こども夢みらい応援団ブログ

ミズノスポーツプラザ舞洲サッカーイベント

2023年5月11日  応援団ブログTOP  >  イベント

みなさま、こんにちは。
 
 
2023年3月19日、ミズノスポーツプラザ舞洲にて開催された特別なイベントに協賛させていただきました。
 

 
主催は…
 
世界の川元さん
LINK:Youtube 世界の川元チャンネル【教育系ch】

 
が運営する少年少女サッカーチーム
 
 
パスドゥーロ
https://pazduro.net/about/

 
パスドゥーロとは【平和】と【強さ】の造語だそうです。
サッカーでの【平和】というのは、スポーツマンシップに則ったプレーは勿論、素晴らしいプレーに対しては味方、相手関係なく拍手を送る。
 
また、代表である川元氏がデフフットサル元日本代表監督(2015-2019/現在はU23デフサッカー日本代表コーチ)であることからも、障がいのあるなしに関わらず全てのサッカープレーヤーとサッカーを楽しむ。
といった意味での平和と定義されています。
 
サッカーでの強さとは、試合に勝つ強さというよりは、
 
【みんな違ってみんな良い!】
 
という全てを受け止め包み込める優しさを持てる強い心という意味での強さとされています。
 
パスドゥーロとは、そんな心の構築を【選手】【指導者】【保護者】
がみんなで出来る一つの場所を作られています。
 
 
そんなパスドゥーロでは、定期的に子どもや保護者のためにイベントを開催されています。
 
今回は「健常者も障がいを持ってる人も共にサッカーを楽しむ」を趣旨にデフ(耳が聞こえない、聞こえにくい方)の子どもたちと一緒にサッカーを楽しむイベントを開催。
BANSOこども夢ミライ応援団からはJ1の初瀬亮選手(ヴィッセル神戸)を招待し、子どもたちとサッカーをしたり、夢向かっていく想いなどをお話をいただきました。
 
初瀬亮:https://www.instagram.com/hatsuseryo/
 
会場には約100名の参加者が集まり、一緒にサッカーをしてるときやサインや写真を求める子どもたちの顔は
 
グイグイ前に来る子
ちょっと恥ずかしながらくる子
行きたいけど遠くから眺めてる子
 
などなど
プロ選手に会えて笑顔に溢れていました。
 
 


 
 
現役の初瀬選手は最後に
 
「日本代表に選ばれる!」
 
という夢を子どもたちに約束されてました♪
 

 
BANSOこども夢ミライ応援団はこれからも、次世代を担う子どもたちが夢持ち続けるきっかけを作りを提供していきます。
応援よろしくお願い致します!