こども夢みらい応援団ブログ

【第二回】11月24日サッカー教室開催!その3

2019年12月10日  ブログTOP  >  イベント

みなさま、こんにちは!
 
以前ご協力を募らせていただいた、こども夢みらい応援団(運営会社BANSO)主催のクラウドファンディング
「家庭の事情でサッカー教室に行けない子供達に夢のきっかけづくりを提供したい!」の企画のご報告の続きです!
 
 
お次は
☆サッカー教室
 
 
元々選手をされていた方、お二人がコーチとして、楽しく真剣に教えてくれました。
場所はヤンマースタジアムの午後からJ3の試合で使われるピッチ。
 
サッカー教室のようす
 
今回は参加人数が多かったこともあって、小1から小4、小5小6、と学年で分かれて各グループにコーチが1人ついていただきました。
 
サッカー教室のようす
 
サッカー教室のようす
 
やっぱり開始直後は照れて少しふざけてしまっていた子達もいましたが、20分も過ぎる頃には、水分補給の時間も惜しいというように、飲み物を飲んですぐにコーチの元に戻っていました。
 
 
コーチ2人とのミニゲームもあり、作戦を立てて全力で点を取りに行く子ども達のたくましさを感じました。
 
サッカー教室のようす
 
 
その後、お昼ご飯。
今回もご協力者の「しげちゃんのからあげ」様にお弁当を用意していただき、普段少食だという子も、大人と同じ大きさのからあげ弁当をパクパクと全員完食。
 
その後、今回もみんなには夢を描いてもらいました。
 
何を書こう…と悩みながら書いていた子もいれば、すぐに書き始めた子。絵を書いて色も塗って、かっこよく仕上げてくれた子もいました。
ずっと白紙を前に悩んでいた子もいましたが、最後には自分なりの夢を書いてくれました。
 
その夢にサッカー選手、しかもセレッソ大阪で、と描いた子が何人かいて、今日この日は彼らの夢を応援できたのではないかと、企画途中でしたが感慨深くなってしまいました。
 
大事な夢を教えてくれてありがとう。
 
 
さて!
まだまだ企画は続きます。
J3試合観戦と、数分前まで試合をしていたピッチ見学です!